菊日和

チワワの女の子・菊ちゃんと家族の日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

上棟 :: 2014/10/20(Mon)


気づけば10月も下旬…

放置状態のブログですが、
記録のためにUPしていきます(^^;


本日、上棟でした。
上棟1


人の出入りが激しいので、
菊ちゃんはハウス!
上棟の日の菊ちゃん1


お天気が心配でしたが、
雨が降ったのはちょうど昼休みだったり、
降ってもそうたいしたことなかったり、
作業が終わってから降ったり。
日頃の行いの良い人がいたようです(人''▽`)


昨日の内に、見えなくなるところに手形を押させてもらいました。
上棟2


それにしても、さすがみなさん身軽!
ひょいひょいっと上がって、
すっくと立ってるし。
あんな高いところ、普通に歩いてるし。
私なんて手形を押す時に上がっただけで
へっぴり腰でしたよ(;'∀')




時々作業を見せてもらってましたが、
中でもいちばん萌えたのは
上棟3

上棟4
これ。


カンカン入っていくさまが気持ちいい!
私も打ちたかった…
でもあまりにも忙しそうで、
とてもお願いできませんでした。


上棟の日の菊ちゃん2
ハウスに居ても興奮度MAXなので、
おにぃちゃんの部屋に移動。


お昼ごはん。
上棟5

人数分のお椀がないので、手抜き味噌汁(^^;
上棟6


棟を叩きます。
上棟7
高いところが苦手なパパ。
(高い八朔の木には登るくせに)
一段低いところまでしか行けなかった模様(≧▽≦)


お供えです。
上棟8

パパに撮ってきてもらったけど、
上棟9
ここまでしか行けなかった模様(≧▽≦)




そんなこんなで、無事終了しました!
これから楽しみです。
上棟10



ご祝儀と、お土産(引き出物)の折詰とお酒。
上棟11


この折詰は町内の料理屋さんにお願いしました。
上棟12

多めに頼んでたので、
夜、私たちも食べましたが



めちゃウマー!!(*´∀`*)


食べ過ぎて苦しい。





↓明日からダイエットするので押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. | trackback:0
  2. | comment:5
<<屋根と土壁 | top | 基礎工事>>


comment

お~~おめでとう!!

平屋??

うちは上棟式なかった。
  1. 2014/10/21(Tue) 08:04:27 |
  2. URL |
  3. いく #-
  4. [ 編集 ]

進んでるねー^^
でっかいお家!いいなー。

ハウスしてる菊ちゃん、笑いながら怒ってるように見えるけど・・・
気のせいかしら(笑)
  1. 2014/10/21(Tue) 10:45:56 |
  2. URL |
  3. eriko #-
  4. [ 編集 ]

いくさん

南から見たら平屋、
北から見たら2階建てです。
上棟「式」ってほどのことはしなかったよ~
餅ほりしたかったけど、平日なので
子どももいないしやめときました。

  1. 2014/10/23(Thu) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. 古梅(こうめ) #3MO/GwyI
  4. [ 編集 ]

erikoさん

扉オープン!した後の菊ちゃん。

狂ったの?(^^;ってくらい家じゅう走り回ってました( *´艸`)
  1. 2014/10/23(Thu) 10:45:15 |
  2. URL |
  3. 古梅(こうめ) #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/28(Tue) 11:10:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikukikku.blog.fc2.com/tb.php/87-1251911d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
