菊日和

チワワの女の子・菊ちゃんと家族の日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

煙突 :: 2014/11/22(Sat)




知らない間に、煙突がついてました!
仕事から帰ってきたらついてたの。
煙突1


パパなんて、1日たってから
「煙突ついてるで!」って教えに来たよ。もう知ってるし(* ̄ー ̄*)ふふん!!


煙突2
なんかちょっと浮いてるような感じが気持ち悪いんだけど~
浮いてるわけではなさそう。←そりゃそうだ


下から見た図。
煙突3



この下には当然…アレがつきます。
煙突4
※画像はイメージです。





玄関は広いと思ってたんだけど、
こうやって見ると意外と狭かった…(×▽×;)
煙突5

簡単な応接代わりにするんだけど、
予定してたソファーは置けず
買えなかった… ∑(゚□゚;)




↓ご利用は計画的にって押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村









テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

屋根と土壁 :: 2014/11/17(Mon)



ミカンの収穫最盛期!←言い訳から始まる


家は着々と進んでいるようです。

土壁なので、竹を割って編んでいきます。
竹は自分ちの山からその時期に切り出しておいたもの。
この作業がなかなか大変だったようで
男性陣、ご苦労様でした。←ひとごとか(笑)

土壁1

土壁2

陰影が美しい。



屋根は三河瓦(だそう)。←よくわかってない。三州瓦っていうのかな?

屋根工事1

屋根工事2

屋根やさん(28歳独身)がイケメンです(笑)


壁に土が塗られて、ちょっと暗くなりました。
土壁3

土壁4



しっかりレポートしようと思っていたのに、
忙しくバタバタしている内に
工程は進んでいき…
写真を撮る暇もありません(*ノД`*)


と、記事を下書き保存している間に
屋根工事が終わったようです(ノ∇`)アチャー
屋根工事3



菊ちゃん1

菊ちゃん2

菊ちゃんの足の裏の毛も
カットしなきゃねえ~゛゜・゛゛(ノ ̄∇ ̄)ノ セカセカ・・



↓頑張れって押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

上棟 :: 2014/10/20(Mon)


気づけば10月も下旬…

放置状態のブログですが、
記録のためにUPしていきます(^^;


本日、上棟でした。
上棟1


人の出入りが激しいので、
菊ちゃんはハウス!
上棟の日の菊ちゃん1


お天気が心配でしたが、
雨が降ったのはちょうど昼休みだったり、
降ってもそうたいしたことなかったり、
作業が終わってから降ったり。
日頃の行いの良い人がいたようです(人''▽`)


昨日の内に、見えなくなるところに手形を押させてもらいました。
上棟2


それにしても、さすがみなさん身軽!
ひょいひょいっと上がって、
すっくと立ってるし。
あんな高いところ、普通に歩いてるし。
私なんて手形を押す時に上がっただけで
へっぴり腰でしたよ(;'∀')




時々作業を見せてもらってましたが、
中でもいちばん萌えたのは
上棟3

上棟4
これ。


カンカン入っていくさまが気持ちいい!
私も打ちたかった…
でもあまりにも忙しそうで、
とてもお願いできませんでした。


上棟の日の菊ちゃん2
ハウスに居ても興奮度MAXなので、
おにぃちゃんの部屋に移動。


お昼ごはん。
上棟5

人数分のお椀がないので、手抜き味噌汁(^^;
上棟6


棟を叩きます。
上棟7
高いところが苦手なパパ。
(高い八朔の木には登るくせに)
一段低いところまでしか行けなかった模様(≧▽≦)


お供えです。
上棟8

パパに撮ってきてもらったけど、
上棟9
ここまでしか行けなかった模様(≧▽≦)




そんなこんなで、無事終了しました!
これから楽しみです。
上棟10



ご祝儀と、お土産(引き出物)の折詰とお酒。
上棟11


この折詰は町内の料理屋さんにお願いしました。
上棟12

多めに頼んでたので、
夜、私たちも食べましたが



めちゃウマー!!(*´∀`*)


食べ過ぎて苦しい。





↓明日からダイエットするので押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. | trackback:0
  2. | comment:5

基礎工事 :: 2014/09/03(Wed)




相変わらずブログ放置ですが(^^;
家の工事は進んでます。

基礎工事1


基礎工事2
このニョロがかわいかった。

すぐに引っこ抜かれてましたけどね。



そして昨日。
基礎工事3

美しい~(*^^*)
基礎工事4

白さがまぶしいです。



ガラスとガラスの間にいる蜘蛛が気になる菊ちゃん。
基礎工事5
おにぃちゃん、この画像見てキュン死。




↓記録記事が続いてるけど押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. | trackback:0
  2. | comment:4

再開 :: 2014/08/19(Tue)



お盆前に地盤調査が済んで、
場取り?何て言うの?
こんな感じに建ちますよ~ってロープしてくれて。

再開1

ちょっと実感湧いてきました。



お盆明けすぐに、工事再開。
再開2



三代目j soul brothersにいそうなお兄さんたちが
来てくれてます( *´艸`)





↓覗きながら押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. | trackback:0
  2. | comment:2
次のページ
