菊日和

チワワの女の子・菊ちゃんと家族の日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

フル稼働 :: 2014/07/24(Thu)





暑い! というより熱い!!です。
畳もテーブルも熱いですヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

我が家はまだエアコン点けてません。
毎年「いけるとこまでいこう」と頑張ってます。←熱中症には十分注意してます。

特に今年は、家のすぐ前で工事してくれてるので
こちらを締め切ってエアコン点けるのが気が引けるというか(´-ω-`;)ゞ
フル稼働1
炎天下の中、ご苦労様ですm(__)m


余談ですが、
いつからエアコンって言うようになったんでしょう?
昔はクーラーって言ってたんだけど(^∀^)




扇風機がフル稼働です。
フル稼働2  フル稼働4

フル稼働3  フル稼働5


今までは居間・キッチン・子ども部屋(壁掛け)の3台でしたが、
今年は新たに寝室用に1台購入。
各部屋に1台ずつとなりましたヽ(*´∀`)ノ


ホントはもっとレトロちっくな外観の物が欲しくて
何年も探して迷ってたんですが、
至急必要となってそうも言ってられなくなり購入。

スーパーで見つけたこちら。
フル稼働6  フル稼働7
フツーの扇風機ですが。
羽がややブラウンで、ちょっと好きな感じはします。


そして、保冷剤とタオルを首に巻いてしのいでますo(-ε´・+)b ヵ゛ンバルヮ☆
フル稼働8




↓菊ちゃんは涼しい場所をよく知ってるので押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



なのになぜか毛布の上∑(・ω・ノ)ノ
フル稼働9


 


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子ども部屋の片づけ :: 2014/07/23(Wed)





恒例の夏の子ども部屋大掃除です(*^▽^*)


シーズンに1回くらいはするようにしてますが、
ま~要らない物って増えてるもんですね(-_-;)



自分の部屋は自分で…と思うんですが、
子どもたちにやらせたら
あれも要る これも要る と断捨離できてないんで。
子どもたちが居ない間にやっちゃいます。
彼らにプライバシーはありません( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、でも定期的に自分たちで大掃除はやってもらってますよ~
私がやるのはその後日の仕上げ、ってとこかな(・∀・)


子ども部屋の片づけ1  子ども部屋の片づけ2


子ども部屋の片づけ3
ハンガーくらいまっすぐ掛けられんか?(怒`・ω・´)ムキッ



本もまっすぐ置くだけでもキレイに見えると思うんだけどなあ(#^ω^)イラッ
子ども部屋の片づけ4

子ども部屋の片づけ5
しかも、おにぃちゃんゾーン(下画像)の方がまだマシ。
妹ちゃん、雑だなあ。



そう、この部屋は妹ちゃんの雑さが顕著に…
子ども部屋の片づけ6

子ども部屋の片づけ7

子ども部屋の片づけ8


おにぃちゃんはもう高校生なので、
服と本以外に何もない。
けど妹ちゃんはおもちゃの類がまだあるので、
ごちゃごちゃしちゃってるんですよね。
でももう使ってない物もたくさんあるようなので、
ここは思いきってやっちゃいましょう!エイ!(`^´)┘エイ!(`^´)┘オー!


まずはある物を出しちゃって、拭き掃除。
子ども部屋の片づけ9

うわあ…スッキリ\(*´▽`*)/
このままにしておきたいww
けど、そういうわけにもいかないので ( ̄∇ ̄*)ゞ
必要な物だけ入れていきます。

壁に掛かってたカバンは引き出しに収納。
ちゃんと片づけたら入るんだよ~。
子ども部屋の片づけ10  子ども部屋の片づけ11


妹ちゃんのおもちゃもスッキリと。
子ども部屋の片づけ12

子ども部屋の片づけ13

子ども部屋には押し入れやクローゼットなどの収納がまったくないので、
物を減らす以外にスッキリさせる方法がないです(;_:)
ホントは床置きしない方が掃除がラクなんですけどね。


帰宅した子どもたち、
「うわあ~スッキリしてる~♪」と喜んでくれました。


お片付けの間、菊ちゃんはお昼寝。
子ども部屋の片づけ14





↓菊ちゃんのお部屋も片づけたいけど押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

化粧水 :: 2014/07/17(Thu)





化粧品ジプシーな私。

初めての化粧品は18歳の時、KOSEだったかな?
その後 資生堂・クリニーク、マックスファクターetc etc
渡り歩いてきました。
そしてまた戻ったり(≧∇≦)

と言っても現在、ほとんどお化粧はしても無駄しません。

基礎とファンデ、眉だけ(;'∀')



若い頃は口紅も塗ってましたが、
いつから塗らなくなったんだろう。
もはや試供品のしか持ってないし(-_-;)


それはいいんですが、
シワやシミが気になるお年頃。
若い頃のツケがやってきましたよΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

親の言う事はきいておくもんです。
あれほど「焼くな」と言われてたのに…
どうしてあの頃の私、
日焼けしちゃってたんだろうo(TヘTo) くぅ


ということで、
ららこパン工房さんでの
「若返り化粧水を作る会」に参加してきました(人´∀`).☆.。.:*・°
化粧水1


みんなすっごく真剣です(´▽`*)





コチラが完成品。
(詳しいレシピはナイショ♪)
化粧水2



化粧水3




さてさて、1カ月後…3カ月後…半年後。
私のお肌は妹ちゃんに近づけるでしょうか!?

化粧水4







↓ランチが目当てだったかもだけど押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

花火 :: 2014/07/12(Sat)




本日は菊ちゃん町の夏祭り。


花火1

ドーンドーンと大きな音で花火が上がってます。



夜店も出てるので妹ちゃんは行きたがってましたが、
パパは育友会のお仕事で見回りに。
私はお祭り嫌い←混んでるから。暑いし。

だから今年も、おうちでまったりです。


花火3
せっかく家から花火がキレイに見えるのに
まったく興味を示さずマンガに夢中の妹ちゃん(; ̄Д ̄)



花火2

何やら恐ろしげな音にビビる菊ちゃん。





↓妹ちゃんは頼りにならないけど押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洗濯機の匂い :: 2014/07/11(Fri)






洗濯槽の匂い、と言うべきか…


先日タオルを乾燥コースにかけたところ、
なにやらアヤシイ匂いが。


まーハッキリ言ってしまえば、





タオルから排水溝の匂い。ガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン!!



ヤヤヤヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ヤバイッテ!!
槽洗浄スタート!
洗濯機の匂い1


排水溝の掃除も。
洗濯機の匂い2
ほんと、「うっわ!」だよ(´ω`)・・トホー
そういえばしばらくここの掃除してなかったからなあ…


糸くずフィルターも掃除して。
洗濯機の匂い3
  イマドキの洗濯機(ドラム式)って、糸くずフィルターが洗濯槽の中にないんだよね。
   この奥の奥って掃除できないけど…
   見てはいけないブラックホールだね!




もちろん、乾燥フィルターもキレイに洗って。



終了~ヾ(´^ω^)ノ♪


これで大丈夫…なはず。(;-_-;)ドキドキ



↓反省したので押してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

  


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
